忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
昨日の午前中は、猛烈な向かい風の中をサイクリング。荒川沿いのサイクリング道路が特にひどかった。
当初予定していたルートも変更したものの、川越に着いたのは予定より1時間遅れだった。
それに何よりも疲れた。ゴールする前から太ももは疲労でパンパン。
なんとか無事に目的地に着いたものの、もうしばらく走るのが嫌になるくらい、最低のコンディションだった。
それでもこの日に走ってよかったなあと思えるものが一つだけ。

空気が澄んでいたこと。丹沢や奥武蔵の山々に手が届きそうに感じるぐらい。
自転車を止めて写真を撮ってみると。
スマホのカメラでの光学ズームはここまでだけど、なんとか富士山が写っている。
肉眼ではもっともっと大きく見えるんだけどな。
とにかく冠雪した富士山が綺麗だった。
これまでにも荒川自転車道から富士山を眺めることはあったけれど、昨日のが一番美しかった。

拍手[0回]

PR
昨日は秋の台風の影響か、肌寒いくらいで、しかも空気の透明感が8月より数段アップしていた。
今日は日差しは暑いくらいだったが、空気はひんやり。透明度もよし。
山沿いには雲が多くて、残念ながらまだ富士山は拝めていないが、奥武蔵の武甲山の山肌が、近眼の自分にもなんとか確認できた。

そして先週の荒川自転車道路沿いの田んぼは、、、
すでに稲は刈り取られてしまっていた。
なので今日は伊佐沼近くの田んぼ。

ここはまだだが、隣ではすでに刈り取りが始まっている。
刈り取り中の田んぼではサギやカラスが餌を漁っていた。
以前、能登の珠洲市で参加した農業研修を思い出す。
稲刈りの終わった田んぼに耕運機をかけると、そのすぐ後ろに何匹ものカラスがやってきて土の中から出てきたミミズ(だと思う)を獲っていたっけ。

川越の病院からの帰り道。
ちょっと寄り道して、三芳の川越いも畑を経由して清瀬のひまわり畑を目指す。
まずはいも畑。

「富の川越いも」だと思うけど。

いも畑でのんびりしたせいで、清瀬のひまわり畑の公開時間に遅れる。
今日までだったけど仕方がない。

本日の走行距離は往復約80km。
気候も天気も良かったので、気持ちのいいサイクリング日和だった。
とはいえ往路は向かい風だったし、なんだか疲れた。体力落ちたか?
明日に向けて体力回復せねば。
肉料理に甘いものが食べたい!
というわけでデザートに

です。川越いもはちょびっとしか使われていない(笑)。
今度は本物を食べるとするか。



拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
最新記事
(12/10)
(12/03)
(12/02)
(11/26)
(11/23)
最新コメント
(09/19)
体調は?(返信済)
(09/18)
元気ですか(返信済)
(07/17)
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア