忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
「山の日」の今日、あいにくの天気でした。
もっとも今の自分の場合、もしハイキングできるとしてもお散歩程度にこの辺りの山へ行くぐらいなんだけど。

春の巾着田と日和田山。
夏の暑い日にこの辺りの低山はちょっと辛いなあ。

ああ、真夏のよく晴れた日に、涼しい高原でのんびりハイキングしたいもんだ。
今日のTVで上高地なんかの映像が流れていたけれど、死ぬまでにもう一度行ってみたいと思った。
できれば霞沢岳に登りたいと思っていたのだが、今では体力的に難しそうだし、大正池や河童橋までなら大丈夫(バスでね)、じゃないかな?

 30数年前に初めて上高地へ行った時のお土産『河童の涙』。『涙』そのもののガラスは行方不明。おそらくゴミと思われて処分してしまったものと思われる(これじゃ本当に河童が泣いているぞい)。
でもなぜかこの小さな説明書きの紙切れが、本棚の片隅に今も残っている。

あ、それからつい昨日、焼岳で噴気が確認されたとか。
大正池ができたのは焼岳の噴火のおかげだけど、できれば災害が起きるような噴火はしないとありがたい。全くもって人間の勝手なお願いだけど。
何れにしても、登山に行く方々はお気をつけください。


拍手[0回]

PR
今年の1月ごろは、脊柱管狭窄症ではないかと思われる足の痺れが激しく、もうハイキングはおろか、ちょっとした買い物にもいけなくなるのではないかと愕然としていたのであるが、その後、なんとか回復傾向にある。

1月から続けているストレッチが効いてきたのか、筋トレが良かったのか(それほどしてないけど)、それはわからない。
けど、今では駅から母親が入院している病院へ行くのに、以前のように歩けなくなって休むということはない。多少足先がしびれるけど歩行に問題はない。
そこで、季節もいいので予定していたように日和田山へリハビリ登山へ。

川越の病院へ行く前に、ちょっと遠回りして。

金刀比羅神社から。鳥居の向こうに桜と菜の花が咲いている巾着田が見える。

神社に参拝してすぐに川越に行くつもりだったけど、せっかくなので、巾着田を散策していくことにした。

丁度桜が満開。風が吹くと菜の花畑に桜吹雪が舞う。

日和田山と巾着田でたかだか2時間ほどの散策だったけど、結構疲れた。
筋力的にはまだまだ余力があるようなんだけど、体全体に疲労感を感じる。予想していいた以上に体がなまっているようだ。これからも自転車こぎだけでなく、歩行練習ももっとしなければいけないなあ。
それでも、本当に久しぶりの、気持ちのいい散歩だった。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6
8 9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ホームページ
最新記事
(10/10)
(10/07)
(10/05)
(10/01)
(09/30)
最新コメント
(09/19)
体調は?(返信済)
(09/18)
元気ですか(返信済)
(07/17)
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア