忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
再チャレンジということで、先日麻婆ラーメンに挑戦。

こってり豚骨スープのラーメンに麻婆豆腐、その他をトッピング。
見た目はいまいちだが、味は良し。
やっぱりうどんより豚骨ラーメンの方が麻婆にはあうな。

拍手[0回]

PR
今年は一昨年の大玉トマトの失敗を教訓に、ベランダでのプランター栽培を止め、同じプランターでも庭の隅に置いて挑戦したミニトマト。

しかし、またまた失敗したといえそう。
脇芽かきや摘心も行い、沢山実をつけたけど、味がいまいち。とにかく皮が硬い。それと、未成熟のうちに裂果してしまうものが多かった。

夏期は強日射や水分過多が裂果の原因らしい。特にミニトマトの成熟果は雨に弱く、裂果しやすいとのこと。そういえば水やりが多かったかも。
それに皮の厚さは日射の強さが原因とか。

元々生育適温は30℃までということだから、今の東京で露地栽培しようとするとなかなか難しいのかもしれない。日差しを遮る工夫が必要なのだろう。高温のベランダでなにも処置をしなければ、プランター栽培なんて無理だったのかもね。

今回、路地に直植えすれば少しは良かったのかもしれないが、日差しのよくあたる場所、しかもコンクリの床にプランターをそのまま置いたのは間違いだった。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 8 9 10
11 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ホームページ
最新コメント
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
お元気です?(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(10/06)
美味しそう♪(返信済)
(05/13)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア