忍者ブログ
[1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1253] [1252] [1251]
数日前の病院へ向かう送迎バスの中 。カーラジオからなにやら懐かしいような曲が流れてくる。
なんという歌だろう。歌手は???
いい歌だなあ。と思いつつも歌の名前も歌手名も思い出せない、よくあるんだよなあこういうイライラ。
歌詞を聞き逃すまいと耳をすますが、バスのエンジン音がうるさくてうまく聞き取れない。英語だし。
しかしたまたまバスが信号で止まった時、偶然その歌が終わる。と、ともにDJの声がはっきりと歌い手の名前を告げてくれた。ありがとう、克也さん(だったと思う)。

その名はデヴィット・ボウイ。
え〜、これってボウイだったの。歌は聞き覚えあるけど、歌の名前はもちろん、歌手がボウイだとは今まで知らなかった。

そうなるともういてもたってもいられません。たまたま8日にWOWOWでボウイの生誕70年(没後1年)ということで記念番組『デヴィット・ボウイの愛した京都』をやっていたので録画し視聴。
そして曲名も判明。

               ここにあったか?
                  何が?
            宇宙から地球に落ちてきた「スターマン」だよ。

と、ちょっとカッコつけてランボー風に感激するわたくし。
『スターマン』だったのだ。
こりゃCD買わなくちゃ気が済まん。てなわけで、早速ポチッ!。。しないで翌日、川越のCDショップへ。

そして購入したのがこのベスト盤。

なんと発売されたばかり。アマには古いベスト盤しか販売してなかったから、慌ててポチらずにCDショップ来てみてよかった。

ボウイの曲買うのは何年ぶりだろう。『レッツ・ダンス』が唯一のアルバム(LPレコードで、もしかするとレンタルだったかも。もうレコードは処分されていて確認できず)で、当時、仕事に疲れた体を鼓舞してくれたのを思い出す。

ボウイのファンには、初期の曲も最近のも好きだけど、『レッツ・ダンス』は嫌いと公言する人がいる。
ボウイの最大のヒット作品なんだけど、それが気に入らないのかな。アイドルファンなんかにはよくこういう人いるよね。人気がメジャーになるとそっぽを向いちゃうお方。まあ、曲の好き嫌いはその人それぞれだから、決め付けるのはよくないか。

でもここは、CDに付属しているGQ誌チーフエディターのディラン・ジョーンズさんのライナーノーツから一文を借りよう。
 「私は『レッツ・ダンス』を聞かないという人を認めない。
   〜中略〜(レッツ・ダンスは)満月のように壮大でひときわ輝きを放つ名曲だ〜」
なのである。

あ、『スターマン』から話が少しそれたけど、とにかくそれだけいい曲懐かしい曲満載のCD。
ミック・ジャガーやクィーン、パット・メセニーと自分が好きなアーティストとの共演もあったりして、買ってよかった。大満足。

そして『スターマン』と同じく、初めてボウイの歌だったと知る曲もありました(笑)
『ジーン・ジニー』は何年か前に、ジュリーこと沢田研二がコンサートで歌っているの聞いたことがあったけど、ボウイのカバーだったんだなあ。『フェイム』もボウイだとは知らんかった。

それからTV番組見ていて40数年ぶりに思い出したことがある。
飛行機嫌いのボウイが、日本に初来日した時は船で来たというエピソードがTVで語られた時だ。
どこかでこの話聞いたことがある。
そしてまざまざとその頃のある「こと」が頭の中に浮かんできた。
それは、当時あるレコード会社に勤めていた従兄弟が、業界の裏話みたいに自慢げにこのボウイのエピソードを自分に語ってくれたことだった。

よくこんなこと覚えていたなあ。自分でもびっくり。
これって、最近のことは思い出せないけど、やたらに古い記憶が蘇るという認知症の前触れか知らん。

いずれにせよ、ボウイの歌がいろんな思い出。楽しいことや辛い季節を蘇らせてくれて、楽しい時間が過ごせてます。
ありがとう。久しぶりに会いに来てくれて。萎えていた心を熱狂させてくれて。スターマン=ボウイ。

拍手[0回]

PR

コメント
日曜の朝
じゅごん!
昔はディスコに行くとデビットボウイだった!
友達と3人でチャイナドレスを着て行くと必ずチャイナガールかけてくれて、VIP席だった!笑
神戸三ノ宮の夜^ ^
【2017/01/28 09:01】 NAME[ひめ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:日曜の朝
へえ〜、エイリ・・、じゃなくてディスコ・クイーンだったんですか?
カルメン・ひめ様のルーツはそんなとこにあったとは。
【2017/02/02 22:08】
無題
エイリアンか?

本当のルーツはピンクレディだ(^O^☆♪
【2017/02/04 19:23】 NAME[ひめ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>本当のルーツはピンクレディだ(^O^☆♪
そんな人たちもおりましたなあ。今頃どうしてんだろ。
【2017/02/06 22:41】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6
8 9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ホームページ
最新記事
(10/10)
(10/07)
(10/05)
(10/01)
(09/30)
最新コメント
(09/19)
体調は?(返信済)
(09/18)
元気ですか(返信済)
(07/17)
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア