忍者ブログ
[1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278]
『ハイジ』は今までに何度も映像化されてきたけど、今年の夏に新しい実写作品『ハイジ アルプスの物語』が日本でも公開されるらしい。

原作本は読んだことないし、日本のTVアニメも見たことない(最近CMはよく見ますね)けど、確か中学生の頃、TVで見た映画の記憶がうっすらと残っている。
多分1965年作のドイツ・オーストラリア版だろう。

その映画、あまり詳しく思い出せないけれど、なぜかハイジアルプと思われるシーンが記憶に残っている。
その記憶とあまり変わらない景色が
ここ。マイエンフェルト。

ハイジアルプ、アルム爺さんの小屋。以前アップしたかもしれないがもう一度。

もう30年以上前か。月日が過ぎるのはなんとも。。。マイエンフェルトの記憶も少しづつ薄れていくのがわかる。のが寂しい。トホホ。

それでもはっきりと思い出すのは、ハイジアルプの小屋とマイエンフェルトの麦畑。
写真はないけど、この右側あたりに広がっていたかな。

この時初めて畑が美しいと思った。
六月中旬で、まだ茎は緑。穂が黄金色に変わろうかという時期だった。
畑の上を優しく風が吹き渡ると、ブロンドの髪が揺れるようで、その時確かに風の姿を見た。
「風の足跡」ではなく、あれは風の姿そのもの。
ああ、自分も風になりたいなあ。そんな気にさせてくれる景色だったな。あっ、ツヤツヤの緑の黒髪も好きですけどね。

一昨日、川越の病院の近くで黄金色になった麦畑を発見。

武蔵野うどんになる小麦かな?
スイスの麦畑のような、若い柔軟性と艶やかさがないのは残念だけど、見事な麦秋でありました。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
最新記事
最新コメント
(09/19)
体調は?(返信済)
(09/18)
元気ですか(返信済)
(07/17)
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア