忍者ブログ
[1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201]
今日は七十二候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」だそうで、ちょっとは雨が降って暑さが和らぐかと期待したが、見事に裏切られた。
秩父では大雨だったそうだけど、ここまでは雨雲がやって来なかったようだ。
庭の土は水をこまめに撒かなければカラカラに乾いてしまうし、本日も我が部屋は35度超えの酷暑。

都心の気温が35度以下でもこちらは必ず酷暑となる。一昨日は39度を超えた。
体温以上というより、蒸し暑さもあって部屋の中は風呂と同じ。我が家の湯船の風呂温度と同じじゃい、くそ。
便所の温水洗浄機の電源は切ってあるのに、出てくる水は暖かい。
液体歯磨きまで温くなっている。

今日、TVの天気予報で予報士の方が言っていたけど、気象庁で発表される最高温度より、実際の温度は数度高いと思った方が良いということだ。
潤った土の上よりアスファルトの上ははるかに気温が高い。灼けた屋根の下の部屋は蒸し風呂状態。
熱中症に要注意である。

それに夜になっても気温が下がらない。先ほど9時の我が部屋の温度は35度。
こんなんじゃエアコンがなかったら夜間でも熱中症の危険あり。
お金が乏しいけどしばらくエアコンを使うしかない。

本当にこの地球はどうなってしまったのだろう。いずれ日本の四季は無くなってしまうのだろうか。
エアコンがなくても過ごせた子供時代はよかったなあ。
一日中炎天下で遊んでも熱中症になんかならなかったもん。
夏休みに学校の体育館でスポーツしてたけど、なんてことなかったからね。

ああ、夏でも涼しい高原に住みたいなあ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
最新記事
(12/10)
(12/03)
(12/02)
(11/26)
(11/23)
最新コメント
(09/19)
体調は?(返信済)
(09/18)
元気ですか(返信済)
(07/17)
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア