忍者ブログ
[1305] [1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297] [1296] [1295]
二十年ほど前、初めて西表島へ旅行した。
到着した翌日、一番行きたかった浦内川周辺をジャングルトレッッキング。

本当は西表島を横断したかったけれど、そんな技術も経験もないので、兎にも角にもイリオモテヤマネコに会えるのではと儚い希望を抱きながら、カンピレーの滝までぶらぶら。
カンピレーまで行くと観光客もほとんどいないので、もしかしたらとは思ったけど、時間が時間だし、やはりヤマネコ君の登場はなし。

その代わり、マリウドの滝で滝の裏側に入ることができて大感激。『ジャングルブック』や『オオカミ少年ケン』『ターザン』なんかにこんなシーンなかったっけ?ああまた行きたいな。
西表島にはなかなか行けないけれど、昨日、マリウドの滝を彷彿とするシーンに出会った。

なんと電車の中。西武池袋線の車中。
ちょうどひばりヶ丘駅を過ぎた頃、雨と雷が激しくなり、車窓の景色が白く煙ってきたと思いきや、今度は電車のガラス窓を大量の雨水が流れ出した。
雨粒が窓を叩くというのではなく、車両の天井から滝のように雨水が流れ落ちている。
まるで滝の裏側にいるような感じ。ちょっとオーバーだけど、マリウドの滝を思い出した。

そして石神井公園駅で乗り換えた時には雷も激しく、駅に落雷したとかで信号が動かない。列車は10数分立ち往生。
それにしても日本各地でゲリラ豪雨が発生。油断できない。
それに東京は降雨連続19日だったとか。
農作物への被害も気になるし、今年も気象に泣かされる。

昨日、TVのニュースで落果してしまった桃の映像を見たけれど、今日、病院への道中で、とあるお家の庭のりんごが同じような状況になっているのを見つけた。
天候のせいでこうなったのかどうかはわからないが、なんか痛々しい。



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
最新記事
最新コメント
(09/19)
体調は?(返信済)
(09/18)
元気ですか(返信済)
(07/17)
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア