忍者ブログ
[1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258]
今季の冬は暖冬傾向だったそうだ。
特に昨年の12月。そして今年の2月は平年気温を上回る日が多かったとか。
暖冬の年は雪が多いと言われるが、東京の降雪量は大したことがなかったものの、11月に積雪はあるし、日本海側では記録的な大雪に見舞われた。やはり全体的に雪が多かったと言えるのかな。

ところで、暖冬だったからというわけでもないのだが、この冬はほとんど暖房器具を使わなかった。エアコンは全く使っていないし、ガスファンヒーターも一月に二度ぐらい。
エコに徹底した冬だった(というより光熱費をケチったのだが)。

もっとも最近の衣類は優れものが多く、2、30年前の冬物衣料に比べると段違いに暖かい。
冬用のアンダーウェアにダウン製品や高機能のフリースを室内で着用すれば、今の東京の冬ならほとんど暖房器具は必要ないと思う。

自分が中高生の頃には学習机の下に電気ストーブなどを置いて寒さをしのいだもんだけど、今ならこれがあれば十分。

もともとは冬のテント内で使うものだけど、アウトドアショップなんかでは、受験生にも「オススメ」なんて言って売っている。暖房入れなくても足元ポカポカ。
当家では高齢の母親のために買ったのであるが、今では自分が活用している。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
最新記事
最新コメント
(09/19)
体調は?(返信済)
(09/18)
元気ですか(返信済)
(07/17)
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア