忍者ブログ
[1232] [1231] [1230] [1229] [1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223] [1222]
最近はあまり料理に時間をかけたくないので、材料を切ったら後は煮るだけ、とか、あるいは調味料やソースをかけたら後はあえるだけといった手抜きとなっている。

幸いというか、最近は色々な美味しい鍋のだしや調味料が売られているので大変助かる。
ただし、そのまま使うのも面白くないので、少しだけ手を加えることになる。

例えば

市販の野菜スープを使ってポトフを作る時はブーケガルニ(これまた市販のもの)を入れて煮込む。右のアボガドと豆腐のサラダなら、スーパーで買って来た調味料をレモン風味のオリーブ油(もちろんこれも市販のもの)で溶いてあえるとか。
写真は見た目美味しくなさそうだけど、これが結構いけるのであります。

また、和風カレーのルーを買って来たら、箱書きの作り方には醤油を入れることになっているけど、麺つゆを使ったり、お稲荷さん用のあげをトッピングしたりとちょこちょこっと作り方を変えては楽しんでいる。

スーパーで総菜を買ってくる方が簡単だけど、自分好みの味でおかずを作るには、このようにちょっと手間をかければいいものが作れる。
最近は本当に便利になったな〜。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6
8 9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ホームページ
最新記事
(10/10)
(10/07)
(10/05)
(10/01)
(09/30)
最新コメント
(09/19)
体調は?(返信済)
(09/18)
元気ですか(返信済)
(07/17)
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア