忍者ブログ
[1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204]
ジャズのことはほとんど知識もなく、あまり聞く機会がないのだけど、何人かのお気に入りのアーチストはいる。
そのうちの二人がたまたま今月、日本でコンサートを開くことになっている。

一人はボブ・ジェームス。
自分が20歳の頃、アルバイトで知り合った音大生がボブのファンで、確か彼の部屋でレコードを聴かせてもらって、初めて買ったジャズアルバムが、、、なんだっけ。名前忘れた。レコードもすでにないし。
クラッシックの名曲をジャズにアレンジしたやつなんだけど。
そしてそのアルバムをきっかけとして、クラッシックも聞くようになったっけ。

それから四半世紀以上が経った4年前、ボブが東日本大震災の復興支援コンサートを仙台で開いたことをTVで見て知る。コンサートは既に終わっていたので行けなかったけど(知っていても行けないが)、その代わり、ボブを含めたジャズアーティスト達が参加した震災復興支援のCDが発売されているのを知り、自分も少しでもお役に立てないかと思って買った。

いろんなアーティストが参加してるんだけど、トム・スコットのサックスも久しぶりに聴けて感激。たぶん映画『タクシー・ドライバー』のトム・スコットでしょ。好きだったんだよなあ。

ところで、明日の公演では復興祈年の新曲も披露されるらしく、今月中旬にまた別の場所でコンサートがあって、そのあとにまた東北へ行くらしい。今日のTVニュースで紹介されていた。
時間があったらどこかで演奏を聴きにいきたかったなあ。

そしてもう一人のアーティストがパット・メセニー。
もう10年ぐらい前かな、三浦でシーカヤック・ツーリングした帰り道、車のラジオから流れて来た曲に一目惚れ、じゃなく一聞き惚れ。
明日からまた憂鬱な仕事かとブルーになっていた帰り道、車のスピーカーから流れて来た音楽に癒され元気づけられた。
翌日、仕事が終わるとCDショップへ。曲名が分からなかったので、いくつかのショップを回って、手当り次第にアルバムを買って来た。

その曲が今年になって、何かのTV番組でBGMに使われていた。珍しいなあと思いつつ、ネットで検索してみると、どうも今年の春頃に、あるTVアニメのエンディングテーマに使われ、結構ヒットしていたそうである。
へ~そんなこともあるんだなあ。

そしてパット・メセニーも今月末、横浜のジャズフェスティバルに出演するという。
しかし行けない。残念だなあ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
最新記事
最新コメント
(09/19)
体調は?(返信済)
(09/18)
元気ですか(返信済)
(07/17)
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア