忍者ブログ
[508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498]
マムシのことが続きますが、どうやら能登地方には、昔からマムシがよく出る土地だったのでは、と思われるふしがあります。
そのようなことが書かれた小説もありますし、なにしろ温泉の湯が、マムシの解毒に使われていたぐらいですから。
具体的にどれくらい生息数があるかとか、年間に、何件マムシ被害があるかなどの記録を見つけることは出来ませんでしたが、能登地方では、マムシが珍しい生物ではないのでしょう。

さて、マムシの解毒に効くといわれる温泉とは、珠洲市の葭が浦温泉のお湯であります。
「ランプの宿」といったほうが有名で、ご存知の方も多いと思われます。
先日の研修中日に、石川県庁のTさんに案内していただきました。
葭が浦の断崖下の海岸に建つ、一軒宿の温泉宿。
以前は本当に「ランプ」の宿だったそうですが、今では近代的に作り替えられており、若いカップルでにぎわっているようです。
交通アクセスは不便だし、特別景色がいいとも思えないのですが、とても人気があるようで、予約もままならぬとか。
正直、私なんかは、マムシに咬まれた後の療養、というわけでもなければ、利用したいとは思いませんがね。

ところで、その葭が浦温泉と県道?を挟んで反対側に山伏山という山が聳えて(172m)います。この山頂には須須神社の奥宮があり、美穂須須見(美とも)命がお祀りされております。
「美穂」。実に美しい名前でありますな。お米どころの珠洲にも似つかわしい。
などど考えていたら、なんと、美穂須須見(美)命とは海上交通の守護神であるとか。
美穂の意味はいろいろあって、どれがほんとうかわかりませんが、須須見(美)は「煤」=古代の烽火のことだそうです。
そういえば、葭が浦の北西、禄剛崎には「狼煙」なんて名前の町がありました。
珠洲の名前の由来は、美穂須須美命の須須だという説もあります。
研修中は必死に草刈るばかりで、地名などの由来を考える余裕がありませなんだが、あらためていろいろ調べてみますと、能登にもいろいろ面白いところがあったのですね。

ちなみに、珠洲市三崎町寺家に鎮座されます、須須神社高座宮には義経が愛用した「蝉折れの笛」と弁慶の「守刀」が収められております。
三崎沖で遭難しかけた、義経主従が三崎権現(須須神社)で航海の無事をお祈りしたところ、海は一転穏やかになったという。その時の感謝のしるしとして、件のものが、奉納されたとか。
見てみたかった。

数日前、珠洲より贈り物が届きました。
天皇杯受賞のコシヒカリ。

稲刈りは出来ませんでしたが、ありがたく食させていただきます。黄金色に輝く美しい稲穂が目に浮かぶようです。
やっぱり、自分のなかでは、「美穂」の穂は稲穂の穂にしておこう。きれいな名前だ。

拍手[0回]

PR

コメント
まむし
美穂須須見命の話、面白いですね!! 珠洲の由来が須須かもしれないとか、須須見は「煤」のことだとか、わくわくしますね。
ところでじゅごん、「能登地方は昔からマムシがよく出る土地」だなんて書いてたけど、マムシって、かつては青大将と同じくらいに日本のそこらじゅうにたくさんいたんんじゃない?? にもかかわらず命を奪いかねない猛毒だから恐れられていたんだと思います。私は幼少時代に埼玉にいましたが、虫取りに山に入ってマムシを見るのは当たり前だったし、そこらじゅうにいるのに猛毒だからこそ対処の仕方には気をつけなきゃいけないと、子どもたちの間で先輩から後輩へと言い継がれていたのであります。ある夏休み、房総の林の中で虫取りをしていて「蝮屋」のおじちゃんと一緒になったこともあるのですが、おじちゃんは藪の中を歩きながら次から次へとマムシを見つけては麻袋の中に入れていき、あっという間に麻袋がマムシで一杯になってしまったのは今でも忘れることができません。マムシを見つけた瞬間、三角形の頭を足でぎゅっ!!と潰しちゃうんんだよねーー。自分が歩いている藪の中にこんなにもたくさんのマムシが潜んでいるのかとぞっとしたことと、おじちゃんが一瞬にして小さなマムシの三角形の頭をきれいに潰す鮮やかさを、今でもありありと覚えていますよ。
【2008/11/09 00:31】 NAME[LORA] WEBLINK[] EDIT[]
Re:まむし
房総や埼玉ではそんなにいたんですか?白浜ではシマヘビやアオダイショウに何度か会いましたが、マムシは一度も遭遇しませんでした。よかった。
マムシも一匹だけなら、こちらから避ければいいのでしょうが、周りを囲まれたらと思うと。。。
インディ・ジョーンズの画面が目に浮かぶ。
【2008/11/09 11:21】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
最新記事
最新コメント
(09/19)
体調は?(返信済)
(09/18)
元気ですか(返信済)
(07/17)
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア