忍者ブログ
[1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261] [1260]
もう40年程前、所沢にある洋菓子店の工場でアルバイトした。
洋菓子と言っても工場なので、仕事の内容はほとんど肉体労働。頭脳労働が苦手な自分にはそれで問題はないのだが、思った以上に体力が必要なのに後から気がついた。
仕事を始めて1週間ほどは筋肉痛で自宅の便所でしゃがむことができない(当時は水洗トイレではなかった)ほどだった。

仕事の内容はパイ生地を載せる鉄板を運んで積み上げる仕事に、大量の小麦粉やバターを運ぶ仕事。生地を作る下ごしらえは正社員の職人さんが担当している。
アルバイトは自分一人で、お菓子づくりからは想像できないような過酷(?)な肉体労働でありました。

何度か販売に適さない傷物のお菓子をもらって帰ったけれど、自分はとても食べる気にならなかった。
不衛生につくられた菓子というわけでもないが、どうもねえ。
思い切って食べてみたら、それなりに美味しかったけど。

懐かしいなあ。今でも工場は稼働している(らしい)。
でも毎日通った懐かしい所沢の駅は今はない。
新しい駅舎は天井が高くて明るいのがいいけど、やはり昔の方が良かったと思う。
立ち食いそば屋に、ホームの屋根とその古いレールでできた支柱も。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
最新記事
最新コメント
(09/19)
体調は?(返信済)
(09/18)
元気ですか(返信済)
(07/17)
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア