忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
シーカヤッカーの中には冬を毛嫌いする方がいるけれど、自分はわりと好きな方である。
もともとシーカヤックは寒い地域で生まれた乗物なんだけれどね。
海が綺麗なのは冬だしさ。
1月生まれの自分は寒さが得意というわけではないけれど、でも冬は冬でいいものがいっぱいある。

例えば、冬の何が一番嬉しいかといえば食べ物に飲み物。それにこたつや布団の温もり。
学生時代の夏休みの長さにはかなわないが、終業式頃のクリスマスに、短い冬休み中の年末年始のワクワク感に限って言えば、冬の方が夏に比べてはるかに楽しい時間が多い。
両親からもらうクリスマスのプレゼントに正月のお年玉。1月には誕生日プレゼントも期待できる。
もっとも大人になってからは冬でも夏でも、春でも秋でもどれでもそれなりに楽しみがあるので、どの季節がいいとは言い切れないのだけれど。

それでも、やはり今、寒さが厳しくなってからの楽しみといえば美味しいお酒と旬の食べ物かな。
お酒といえば最近は冬になると日本酒の熱燗かホットワインなんかが嬉しいけれど、焼酎のお湯割もなかなか良い。
お湯割にするならこれ。

もう十年以上も前のこと、徳島県の鳴門にシーカヤックツーリングした時に、ガイドをお願いしたOさんに教えて貰ったお酒。
あの時は夏だったけれど、寒くなってから飲んだ「すだち酎」のお湯割は格別である。

つまみには先日叔母から頂いた豆菓子。
鎌倉のお店の豆菓子なんだけれど、いくつもある種類の中で、モツアレラトマト味もなかなかだけどカマンベールバジル味が最高。
日本酒の熱燗よりも「すだち酎のお湯割」にあう。

拍手[0回]

PR
川越からの帰り道に久しぶりに石神井公園に寄ってみた。

いろいろな場所で紅葉が真っ盛り。色のカクテル。

日没も間近でとても寒いのに、たくさんの子供が園地の遊具で大騒ぎ。元気あるのう。
大人はのんびりと散策している。

何人かの若者は派手な衣装に身を包み、撮影会なんぞに勤しんでいる。池袋や豊島園に出没するのは知っているけれど、とうとうこんな自然豊かな公園内にもコスプレイヤーが進出してきたのか。

人間誰しも変身願望はあるだろうけれど、自分のようなおっさんは、やはり派手は派手でも色鮮やかに変身した木の葉を見ている方がいいなあ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
最新記事
(12/10)
(12/03)
(12/02)
(11/26)
(11/23)
最新コメント
(09/19)
体調は?(返信済)
(09/18)
元気ですか(返信済)
(07/17)
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア