忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
前回の自転車こぎで痛めた左膝も、通常の生活では全く問題ないので、昨日またまた荒川自転車道路へ。
今回はちょっと距離を落として往復80kmを超えないようにして川越の病院へ行くことに。
そして途中新しい喫茶店を開拓するつもり。
朝は前回より早めに出発。そして、のんびりと走って喫茶店の開店時間に合わせるようにペダリングした。

それなのに、やはりというかなんというか。予定したようにはいかないもんだ。
膝も快調にスイスイと走ったのはいいけど、自転車道に入ったところで早速トラブル発生。
後輪パンク。

なんという偶然か、道の両側に樹々が生えて薄暗いトンネルのようなところを走りながら、こんなとこにヒシの実でも撒かれたらパンクするか?などど考えていたのだが、その通りになるなんて。
ロクでもないことを考えるもんじゃない。

もっとも原因はヒシでもマキビシでもないようだ。しかもタイヤには異物が食い込んだ形跡がない。なぜだろう?
それでもチューブには小さな穴を発見。
パンクする前に、道路の凹凸で何度かガツンと後輪が突き上げられたからリム打ちパンクだったのかなあ?
原因はわからないけどとにかく別のチューブを装着して走ることにした。

それにしても街中から離れた自転車道でパンクとは。ついてない。
これから病院へ行くというのに、手は油だらけになるし。
どうせならば帰り道でパンクしてくれればなあ、などと恨みごとを言いたくなる。

とは言っても、川越郊外の伊佐沼近くにある「農家カフェ ましゅましゅ」に着いたのは11時半
頃。時間的にはほとんど遅れはなしで問題なし。
まだお店も空いていたので、汚れた手をトイレでしっかりと洗わせてもらい、のんびりゆったり美味しいランチをいただくことができた。

ところが、病院にてまたまたトラブル発生。。。う〜ん、なんともはや。
こういう日はあるもんだな。

拍手[0回]

PR
『ハイジ』は今までに何度も映像化されてきたけど、今年の夏に新しい実写作品『ハイジ アルプスの物語』が日本でも公開されるらしい。

原作本は読んだことないし、日本のTVアニメも見たことない(最近CMはよく見ますね)けど、確か中学生の頃、TVで見た映画の記憶がうっすらと残っている。
多分1965年作のドイツ・オーストラリア版だろう。

その映画、あまり詳しく思い出せないけれど、なぜかハイジアルプと思われるシーンが記憶に残っている。
その記憶とあまり変わらない景色が
ここ。マイエンフェルト。

ハイジアルプ、アルム爺さんの小屋。以前アップしたかもしれないがもう一度。

もう30年以上前か。月日が過ぎるのはなんとも。。。マイエンフェルトの記憶も少しづつ薄れていくのがわかる。のが寂しい。トホホ。

それでもはっきりと思い出すのは、ハイジアルプの小屋とマイエンフェルトの麦畑。
写真はないけど、この右側あたりに広がっていたかな。

この時初めて畑が美しいと思った。
六月中旬で、まだ茎は緑。穂が黄金色に変わろうかという時期だった。
畑の上を優しく風が吹き渡ると、ブロンドの髪が揺れるようで、その時確かに風の姿を見た。
「風の足跡」ではなく、あれは風の姿そのもの。
ああ、自分も風になりたいなあ。そんな気にさせてくれる景色だったな。あっ、ツヤツヤの緑の黒髪も好きですけどね。

一昨日、川越の病院の近くで黄金色になった麦畑を発見。

武蔵野うどんになる小麦かな?
スイスの麦畑のような、若い柔軟性と艶やかさがないのは残念だけど、見事な麦秋でありました。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 8 9 10
11 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ホームページ
最新コメント
無題(返信済)
(02/04)
日曜の朝(返信済)
(01/28)
お元気です?(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(10/06)
美味しそう♪(返信済)
(05/13)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
じゅごん
性別:
男性
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
フリーエリア